バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

パリ・バレエ三昧ツアー 4日目

ツアー4日目は2つのグループに分かれてスタートしました。

 

研究クラスの大人グループは朝からルーブル美術館です。

午前中たっぷり名画を観賞した後は、マカロンで有名なLADURÉEでティータイムを楽しみました。

 

高等クラスの学生グループは、バスチーユにあるStudio Harmonicでレッスンです。


f:id:balletacademy:20200225002026j:image

 

1クラス受けた人もいれば、お昼休憩を取って2クラス受けた人もいます。

思い思いに、自分の体のコンディションに合わせて、レッスンを受ける事が出来ました。

ただ、レッスン場は人数も多く、バーレッスンのスピードも早く、細かな説明も少ないので、ついていくのに必死です。

 

実は私も18年振りに、Wayne先生の上級クラスを受けました。

日頃のレッスン不足で脚が最後までもたず、グランアレグロまでやりきることが出来ませんでしたが、久し振りにいい汗をかいて、体全身が「疲れた~」という感覚になったので、終わった後はとても清々しい気分になりました。

やっぱり踊るって、楽しいですね!

 

レッスンの後は少し早目にアパートメントに戻って、夜出掛ける準備です。

 

この日の夜は、バスチーユでパリ・オペラ座の「ジョージ・バランシン」という公演を観ました。


f:id:balletacademy:20200225002105j:image


f:id:balletacademy:20200225002119j:image


f:id:balletacademy:20200225002132j:image


f:id:balletacademy:20200225002142j:image

 

・セレナーデ

・コンチェルト バロッコ

・4つの気質

この3作品です。

 

素晴らしい劇場で、素晴らしいダンサー、素晴らしい作品だったのですが、旅の疲れとレッスンの疲れのダブルパンチで、セレナーデの第3楽章辺りから睡魔に襲われ、結局最後まで眠ってしまいました💦

 

スケジュールに余裕を持たせたつもりでしたが、海外での見えない気疲れで、思っている以上に疲れがあったのだと思いました。