バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

資質と強み

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

皆さんはHSPやHSCという言葉を聞いたことがありますか?

最近メディアでも取り上げられるようになってきたので、言葉をご存知の方もいらっしゃるかと思います。

色々なタイプがあるので一区切りには出来ないのですが、人の気持ちが分かりすぎたり、物事を深く考えたり、光や匂い・音等に人一倍敏感であったり…

神経や感覚が過敏なタイプの人たちが一定数いるそうです。

現代は5人に1人がHSPやHSCだと言われているので、もしかすると私もそうかも…?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

芸能人の方でも自分はそうかも…と公表している人もいます。

例えばロンブー淳さんとか。

 

最近、オリラジのあっちゃんがYouTube大学でHSP・HSCについて解説してくれています。

 

 

youtu.be

 

 

実は私の娘もHSCちゃんで、中学一年生の時にHSCだということが分かりました。

あることがきっかけで、バレエの教師仲間から、ご自身がHSPで二人の娘さんもHSCだという方を紹介していただきました。

その方がHSCの子どもを持つ母親向けの講座を開いていたので、オンラインで講座に参加をしました。(3年程前です。)

この方との出会いがきっかけで、昨年の夏休みに(ちょうど一年前)デンマークスタディツアーに娘と一緒に参加しました。

 

 

balletacademy.hatenablog.com

 

この講座に参加して、HSCについて理解を深めると同時に、人には持って生まれた資質や強みがあるということを学びました。

そして、

 

どうやって資質や強みを見つけ出すのか?

どういうところが資質や強みなのか?

 

などということも学びました。

 

人間観察が趣味みたいなところがある私は、この講座に参加したのがきっかけで、人の資質や強みを見つけ出すことに興味が湧き始めました。

 

 

資質の中に

 

「0.5秒で行動に移す」

 

というものがあります。

生徒の中にもこの資質を持っている人が何人かいます。

 次回はこの資質についてお話したいと思います。