バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

フランス留学 その1

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師のマリ康子です。

 

私は22歳の時にフランスにバレエ留学をしました。

当時も今もバレエ留学というと、「若い時にするもの」そんなイメージがありますよね。私が留学した時代も周りはみんな年下ばかりでした。けれども二十歳を過ぎた成人だったので、留学の手続き・飛行機の手配・留学中の旅行・パリやロンドンでのレッスン・舞台を観るために夜出歩くこと等々、全て自分の責任で行うことが出来たので、自由に留学生活をエンジョイすることが出来ました。

 

今日からシリーズでそのフランス留学のお話しをしたいと思います。

 


フランス留学 その1

 

フランス大使館に出向いて、直接職員の人とお話しをさせてもらったのが

きっかけで、私の夢は大きく前進しました。

 

次回は、カンヌに着いてからのお話しをしたいと思います。