バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス紹介【ソフトバレエ】

6/1(土)から大人のためのクラス『大人から始めるバレエ入門』がスタートします。 それに合わせて、既存のクラスを一つずつご紹介して行こうと思います。 今日は火曜日の朝に行われているクラスです。 【ソフトバレエ / 火曜日 10:30〜11:45 】 〈コンセプト…

「身体を大切に扱う」ってどういうこと?

身体を大切に扱う これって、自分を大切にする事と同じだと思っています。 もし、自分の身体に対してネガティブなイメージを持ってたとします。 例えば... 背が低い 脚が太い 腕が短い 肩幅が広い 筋肉質 体が硬い 等々... 何でもいいんですが、 こんな風に…

赤ちゃんに学ぼう!

上達するために必要なことって何だと思いますか? 一生懸命頑張ること? 限界まで自分を追い込むこと? 必要だと思うことを毎日欠かさず行うこと? う〜〜ん これ、ちょっと違うんじゃないかなって最近思っています。 例えば、赤ちゃん ハイハイする お座り…

『大人から始めるバレエ入門』 スタート

バレエ•アカデミー瑞浪では 6月から 『大人から始めるバレエ入門』 をスタートさせます。 クラス内容は 50代以上の女性のためのクラスです。 ①まず身体をほぐします ②バーレッスンに必要な筋トレを少し ③バーを持って、バレエレッスン基礎にトライ ④ストレッ…

身体を感じるために

自分の身体をしっかり感じられるようになると 身体はどんどん変化していきます。 これ、ホントです! 実際、私の教室に通う生徒さんも何人もその変化を感じてくださっています。 人それぞれ、感じられるようになるまでのスピードは違います。 このスピードの…

頑張ってレッスンしない

コロナの前までは 頑張ることがいい事 目標を決めてそこに向かって突き進むのがいい事 そう思っていました。 そう思っていたので、そういう指導をしてきました。 でも、自分のメンターとなる人との出会いでいろんな経験をし、その方から沢山のことを学んでい…

〈身体を無視する〉ってどういう事?

〈身体を無視する〉って どういうこと? 今日はここについて話したいと思います。 例えば生理現象で「トイレに行きたい」って思ったらトイレに行って用を足しますよね。 でも、学校に行ってる時はどうですか? 授業中に行きますか? ほとんどの人は休み時間…

自分で自分を喜ばせる

〈身体を大切に扱う〉 これ、ほとんどの人が出来てないって思います。 それも無自覚で。 ホントに優しくないんです。 いじめてる人もいますが 無視してる人も沢山います。 対人でも、無視されるってどうです? 何度も何度も話しかけても無視される... 辛くな…

私の大切にしてること

バレエを指導する上で大切にしてる事 指導者によってそれぞれ違います。 何年かに一度、全幕バレエを上演し〈作品を作り上げる楽しさ〉を味わって欲しい 発表会などには費用をかけずレッスンを楽しくやってほしい 本人が希望するならコンクールなどにどんど…

本当に難しい

最近感じることを少しお話ししたいと思います。 バレエを指導するって凄く凄く難しいなって感じています。 バレエの指導=技術指導 だと思っていました。(若い頃ね) 本来はそうなんですよ。 でも学びの場に足を運び経験を積んできたら 心と身体は完全に繋が…

新しい感覚を手に入れるには

バレエを踊ってて〈楽しい〉っていうのは一般的には 身体をめ〜いっぱい動かしたり汗をかいて「動いた〜」「踊った〜」って感じると〈楽しい〉って感じますよね。 そうなんですよ。 そうなんだけど、もうちょっと違う感覚にもなれるんですよ。 でも○○が出来…

楽しくレッスンしたい!

生徒さんたちと楽しくレッスンしたい! でもこの「楽しく」ってきっと文字では伝わらないだろうなと思っています。 なぜなら一般的な「楽しい」とは違うから。 もっと別の感覚だから。 これを言語化しようとすると結構難しい でも、明日から少し説明してみよ…

バレエを習う目的ってなに?

バレエを習う目的ってなんだろう? 姿勢を良くしたいから? 何年やっても猫背の子はいます。 健康のため? ウォーキングでもよくない!? 体を動かすのが好きだから? スポーツでいいよね。 目的って色々だと思います。でも、なぜバレエを選んだのか?? 一…