バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2024-01-01から1年間の記事一覧

「身体を大切に扱う」ってどういうこと?

身体を大切に扱う これって、自分を大切にする事と同じだと思っています。 もし、自分の身体に対してネガティブなイメージを持ってたとします。 例えば... 背が低い 脚が太い 腕が短い 肩幅が広い 筋肉質 体が硬い 等々... 何でもいいんですが、 こんな風に…

赤ちゃんに学ぼう!

上達するために必要なことって何だと思いますか? 一生懸命頑張ること? 限界まで自分を追い込むこと? 必要だと思うことを毎日欠かさず行うこと? う〜〜ん これ、ちょっと違うんじゃないかなって最近思っています。 例えば、赤ちゃん ハイハイする お座り…

『大人から始めるバレエ入門』 スタート

バレエ•アカデミー瑞浪では 6月から 『大人から始めるバレエ入門』 をスタートさせます。 クラス内容は 50代以上の女性のためのクラスです。 ①まず身体をほぐします ②バーレッスンに必要な筋トレを少し ③バーを持って、バレエレッスン基礎にトライ ④ストレッ…

身体を感じるために

自分の身体をしっかり感じられるようになると 身体はどんどん変化していきます。 これ、ホントです! 実際、私の教室に通う生徒さんも何人もその変化を感じてくださっています。 人それぞれ、感じられるようになるまでのスピードは違います。 このスピードの…

頑張ってレッスンしない

コロナの前までは 頑張ることがいい事 目標を決めてそこに向かって突き進むのがいい事 そう思っていました。 そう思っていたので、そういう指導をしてきました。 でも、自分のメンターとなる人との出会いでいろんな経験をし、その方から沢山のことを学んでい…

〈身体を無視する〉ってどういう事?

〈身体を無視する〉って どういうこと? 今日はここについて話したいと思います。 例えば生理現象で「トイレに行きたい」って思ったらトイレに行って用を足しますよね。 でも、学校に行ってる時はどうですか? 授業中に行きますか? ほとんどの人は休み時間…

自分で自分を喜ばせる

〈身体を大切に扱う〉 これ、ほとんどの人が出来てないって思います。 それも無自覚で。 ホントに優しくないんです。 いじめてる人もいますが 無視してる人も沢山います。 対人でも、無視されるってどうです? 何度も何度も話しかけても無視される... 辛くな…

私の大切にしてること

バレエを指導する上で大切にしてる事 指導者によってそれぞれ違います。 何年かに一度、全幕バレエを上演し〈作品を作り上げる楽しさ〉を味わって欲しい 発表会などには費用をかけずレッスンを楽しくやってほしい 本人が希望するならコンクールなどにどんど…

本当に難しい

最近感じることを少しお話ししたいと思います。 バレエを指導するって凄く凄く難しいなって感じています。 バレエの指導=技術指導 だと思っていました。(若い頃ね) 本来はそうなんですよ。 でも学びの場に足を運び経験を積んできたら 心と身体は完全に繋が…

新しい感覚を手に入れるには

バレエを踊ってて〈楽しい〉っていうのは一般的には 身体をめ〜いっぱい動かしたり汗をかいて「動いた〜」「踊った〜」って感じると〈楽しい〉って感じますよね。 そうなんですよ。 そうなんだけど、もうちょっと違う感覚にもなれるんですよ。 でも○○が出来…

楽しくレッスンしたい!

生徒さんたちと楽しくレッスンしたい! でもこの「楽しく」ってきっと文字では伝わらないだろうなと思っています。 なぜなら一般的な「楽しい」とは違うから。 もっと別の感覚だから。 これを言語化しようとすると結構難しい でも、明日から少し説明してみよ…

バレエを習う目的ってなに?

バレエを習う目的ってなんだろう? 姿勢を良くしたいから? 何年やっても猫背の子はいます。 健康のため? ウォーキングでもよくない!? 体を動かすのが好きだから? スポーツでいいよね。 目的って色々だと思います。でも、なぜバレエを選んだのか?? 一…

バレエが上達しない...何で?

真面目にレッスン通ってる なんなら、レッスン回数増やしてる 一生懸命エクササイズもしてる 毎日柔軟だってしてる でも何でかな〜かなか上達しない... 何でだろう?? 考えた事ありますか! 思考が単純だと 真面目にレッスンしてたら上達するレッスン回数増…

あなたの人生が上手く行かない理由

バレエを踊るのに腹筋って必要だよね バレエを習ってる人なら誰でも知ってる事 先生に言われて ↓腹筋のエクササイズ覚えて ↓真面目に続けて ↓腹筋は出来るようになった ↓踊る時に使えるようになった!??? ならないですよね!残念ながら。 ○○をすれば ↓△△…

「全てに答えがある」って思っていません?

日本の学校では答えのある問題しか解くことがありません。そしていくつかの中から答えを選ぶ問題ばかり。特に中学から大学受験までの6年間は、試験の度に「答えを探す」ことばかりします。 そして、これによって「全てに答えがある」無意識にそう思い込まさ…

今の日本のバレエコンクール

自分が自分だと認識してる自分は本当の自分なの? 自分て○○だよね自分て△△なんだよな これは他者から見た自分の印象を何度も何度も聞かされるのであたかも本当の自分は○○だ△△だ思い込んでいるだけ。 これってほとんどの人がそうで思い込みの自分を本当の自分…

目に見えないものを大事にする

昨日は運がいい人悪い人の話から 〈私は人に恵まれてる〉と思い込んでいてそこから思いも寄らない人と繋がる事ができた。 こんな話をしました。 これまでの時代〈目に見えるものに価値がある〉そう思い込まされてきました。 家車テレビ高級腕時計ブランド品…

思い込みって大事!

運がいい人悪い人 この差って何だろう? 何がこの差を生むんだろう? 考えた事ありますか? 私は20代の頃から自分は運がいいと思っていました。無意識にです。 特に〈人の運に恵まれてる〉そう思ってきました。 そして、それを意識するようになったら益々恵…

身体メンテナンスデー

今日は2か月に1回の身体メンテナンスデー 理学療法士の先生にスタジオに来ていただいて、生徒たちのコンディショニングをしていただきました。 生徒一人一人を個別に診ていただくので、解してもらう生徒本番に向けて整えてもらう生徒違和感のある部分を診て…

コンクールに挑戦

1月2月があっという間に過ぎもう3月! 今年は例年以上に時間が進むのが早く感じます。 来週末、コンクールがあります。 昨年末のコンクールに出場した生徒が同じ作品でエントリーしました。 今までの生徒は、年に一度しかコンクールに出場していないので〈同…

二極化の流れ

コロナが始まった頃2020年二極化が始まると言われ 2022年二極化が進むと言われ 2024年2月現在二極化は完了と実感。 2020年の頃は経済的な二極化が進むと思っていたけど実際には思考が二極化してるんだと思う。 だから当然経済的にも富裕層と貧困層と二極化す…

真面目っていい事?

今ある現実はこれまでやってきた結果 だからこの現実を変えたかったらこれまでと違うこと(行動)をする必要がある でも、人ってなかなか変われないんだよね 違う行動をすることにストレスを感じてしまうから 新しい行動を起こすってホントは簡単なはずなのに …

楽しみな卒業生

3月末までに高校生が3人卒業する。 高3が2人高2が1人 まぁ、これまでも高3の学校卒業と同時にバレエを止めたり、進学の為に高2まで、というパターンが多かった。 今回の生徒たちも同じようなパターンではある。ても、これまでの生徒たちとちょっと違うような…

諦めない

『好きな事をして生きていく』 世間一般では、 「好きな事だけやってたら、駄目な人間になるよ」 「生きていけないよ」 こんな風に言われる。 でも、 『本当に好きな事をして生きていく』 こう決めて動き出すと、この生き方が最も難しくて最も信念がないと出…

老害にはなりたくない

自分も大人だけど、世間一般の大人って、現実から目を背けるって思いませんか? 「そういうものだから」 この言葉で片付けてしまうってこと。 子供が新しい価値観で自分の人生を生きようとしているのに、周りの大人たちが古い価値観を子供に押し付ける。 ま…

【 レッスン内容 ステップ3 】

今日は最後のステップについてです。 その前にステップ1とステップ2のおさらいを。 ★ステップ1 床に座ってウォーミングアップ (約20分) ①心臓から一番遠い分々つま先からほぐしていきます。 ②身体全体を緩ませていきます。 ③お腹の深い部分(インナーマッスル…

【 レッスン内容 ステップ2 】

今日はステップ2についてお伝えしますが、その前にステップ1のおさらいをしますね。 ★ステップ1 床に座ってウォーミングアップ (約20分) ①心臓から一番遠い分々 つま先からほぐしていきます。 ②身体全体を緩ませていきます。 ③お腹の深い部分(インナーマッス…

【 レッスン内容 ステップ1 】

50代60代限定、バーレッスン4回特別講座の内容をお伝えしますね。 今日は1つ目についてです。 ★ステップ1 床に座ってウォーミングアップ (約20分) ①心臓から一番遠い部分、つま先からほぐしていきます。 ②身体全体を緩ませていきます。 ③お腹の深い部分(イン…

募集開始

50代60代限定【 バーレッスン特別4回講座 】 子供の頃に習ってみたかったバレエ 新しいことにチャレンジしてみたい 大人バレエに興味がある 健康のために始めてみたい バレエを習っている人や、バレエダンサー達が毎日行うバーレッスン。 全部で11個あります…

私の提供したいこと

人は物を購入する時、メリット、デメリットをかんがえますよね。 『メリット』を考えるとは、そのものを購入した時にどんな未来が待ってるかを想像することを指します。 じゃあ、たった4回だけのバーレッスンにチャレンジしたら、どんな未来が待ってるのか?…