バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洞窟の比喩

紀元前400年前の 古代ギリシャの哲学者 プラント。 彼の有名な比喩に 【洞窟の比喩】 というのがあります。 この話については 是非ご自分で調べていただきたいな と思うのですが、 今から2000年以上前の話でありながら、 現代の世の中の構造と全く同じだ と…

ゼノン効果

前回までは、 「観測問題」というのが確実に存在する。 観測者の意志が、実験結果に反映してしまう」 という、お話をしました。 今日はそこから少し 発展したお話をしたいと思います。 【一定期間、同じ観測を続けると、観測が終わった後も、同じ効果が出続…

観測問題 その2

昨日の続きです。 「観測問題」 というのは確実にあって 実験者の主観が実験結果に現れる というお話をしました。 つまり 小さなミクロの世界では その人の意志が 実験結果に反映する という事なのです。 以前、生徒に お米の実験をしてもらいました。 覚え…

観測問題

今日から何回かに分けて、 物理学の世界のお話をしたいと思いますが、 私は物理学の専門家でもなければ、 ものすご~く深く学んでいる訳ではありませ んので、 細かいことは指摘しないでくださいね! それでは早速、始めます。 今日はまず 物理学の世界にあ…

生徒たちへ

今日は生徒たちに読んでもらいたいメッセージをこちらでシェアします。 小学生、中学生、高校生なんて関係ありません。 全ての生徒たちに読んでもらいたいです。 --------- 大人を信用しないこと。 大人たちがすることを丸呑みしてはいけない。 ニ…

引き寄せの法則

大人になったら 嫌なことでも我慢しなきゃいけない ことがある。 大人になったら 嫌な人とも付き合わなければならない。 だから 子供時代に 嫌なことでも我慢して 出来るようになって欲 しい。 こんな風に考える親は多いですよね。 あなたがそう思っているの…