バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエが上達しない...何で?

真面目にレッスン通ってる なんなら、レッスン回数増やしてる 一生懸命エクササイズもしてる 毎日柔軟だってしてる でも何でかな〜かなか上達しない... 何でだろう?? 考えた事ありますか! 思考が単純だと 真面目にレッスンしてたら上達するレッスン回数増…

あなたの人生が上手く行かない理由

バレエを踊るのに腹筋って必要だよね バレエを習ってる人なら誰でも知ってる事 先生に言われて ↓腹筋のエクササイズ覚えて ↓真面目に続けて ↓腹筋は出来るようになった ↓踊る時に使えるようになった!??? ならないですよね!残念ながら。 ○○をすれば ↓△△…

「全てに答えがある」って思っていません?

日本の学校では答えのある問題しか解くことがありません。そしていくつかの中から答えを選ぶ問題ばかり。特に中学から大学受験までの6年間は、試験の度に「答えを探す」ことばかりします。 そして、これによって「全てに答えがある」無意識にそう思い込まさ…

今の日本のバレエコンクール

自分が自分だと認識してる自分は本当の自分なの? 自分て○○だよね自分て△△なんだよな これは他者から見た自分の印象を何度も何度も聞かされるのであたかも本当の自分は○○だ△△だ思い込んでいるだけ。 これってほとんどの人がそうで思い込みの自分を本当の自分…

目に見えないものを大事にする

昨日は運がいい人悪い人の話から 〈私は人に恵まれてる〉と思い込んでいてそこから思いも寄らない人と繋がる事ができた。 こんな話をしました。 これまでの時代〈目に見えるものに価値がある〉そう思い込まされてきました。 家車テレビ高級腕時計ブランド品…

思い込みって大事!

運がいい人悪い人 この差って何だろう? 何がこの差を生むんだろう? 考えた事ありますか? 私は20代の頃から自分は運がいいと思っていました。無意識にです。 特に〈人の運に恵まれてる〉そう思ってきました。 そして、それを意識するようになったら益々恵…

身体メンテナンスデー

今日は2か月に1回の身体メンテナンスデー 理学療法士の先生にスタジオに来ていただいて、生徒たちのコンディショニングをしていただきました。 生徒一人一人を個別に診ていただくので、解してもらう生徒本番に向けて整えてもらう生徒違和感のある部分を診て…

コンクールに挑戦

1月2月があっという間に過ぎもう3月! 今年は例年以上に時間が進むのが早く感じます。 来週末、コンクールがあります。 昨年末のコンクールに出場した生徒が同じ作品でエントリーしました。 今までの生徒は、年に一度しかコンクールに出場していないので〈同…

二極化の流れ

コロナが始まった頃2020年二極化が始まると言われ 2022年二極化が進むと言われ 2024年2月現在二極化は完了と実感。 2020年の頃は経済的な二極化が進むと思っていたけど実際には思考が二極化してるんだと思う。 だから当然経済的にも富裕層と貧困層と二極化す…