バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2019-01-01から1年間の記事一覧

ママの変化

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先日、あるお母様から素敵なエピソードを聞かせていただいたので、今日はそのお話しをしたいと思います。 今月初めに名古屋でKバレエ・カンパニーの「くるみ割り人形」の公演があったので、…

モチベーションはどこから来るの?

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今年の発表会の後、小学生クラスと初等クラスの生徒たちに、何でもいいので目標設定をしてもらいました。 来年の発表会までに、 膝の裏がきれいに伸びるようにしたい。 ジャンプの時のつま…

心地良さ その2

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 前回のブログ 心地良さ - バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し を読んで下さった方から、感想を頂戴しました。 ご本人の許可を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 ~以下転載…

心地良さ

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 デンマークの旅で、さまざまな教育現場を見学してきました。 そこで何度も聞いたのが 「心地よくなければ、勉強なんか出来ない」 という言葉でした。 子どもたちが、学校って心地いいな~と…

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は癖についてお話ししたいと思います。 人は誰でも身体に癖ってありますよね。 例えば、 靴下は右足から履く 身体は左腕から洗う 右足から歩きだす 等がありますが、もし反対の足から靴…

デンマークスタディツアー 3日目 Part2

こんにちは、 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 デンマークスタディツアー3日目までのお話しをしてきました。 1日目 デンマーク スタディツアー 1日目 - バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し 2日目 デンマーク スタディツアー …

コンテンポラリー ワークショップ Part2

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は島崎先生のコンテンポラリークラス、5年生から中学1年生までの初等クラスのお話しです。 このクラスは中高等クラスとは違って、普段と同じように、両手バーからのスタートでした。 …

コンテンポラリー ワークショップ Part1

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 バレエ・アカデミーにとって初となる、コンテンポラリークラスのワークショップを開催しました。 講師は、ローザンヌ国際バレエ・コンクールの審査員や、コンテンポラリー作品の指導も務め…

発表会を終えて

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 発表会があったので、1ヶ月振りのブログ更新となってしまいました。 文章を書くのが苦手なので、発表会のような大きな仕事があると、ブログを書くという行為まで、頭が回りません(^^; その…

デンマーク スタディツアー 3日目 Part1

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 デンマーク3日目の朝は、フリースコーレ(日本のフリースクール)の見学です。 日本のフリースクールは、不登校になって通常の学校には通えなくなった生徒が行く学校。 私はそんなイメージを…

デンマーク スタディツアー 2日目 Part2

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 デンマークスタディツアー2日目は、朝からエフタスコーレを見学し、午後からはコペンハーゲン郊外にお住まいのご夫婦のお宅に訪問させて頂き、デンマークの人々の暮らしや子育て等について…

デンマーク スタディツアー 2日目 Part1

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 デンマークスタディツアー、2日目はエフタスコーレ(全寮制)の見学から始まりました。 デンマークには日本の中学を卒業した生徒が、直ぐに高校へは進学せずに、寄り道が出来るシステム(学校…

デンマーク スタディツアー 1日目

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日からシリーズでスタディツアーの報告をしたいと思います。 デンマーク初日は、市内観光から始まりました。 ボートに乗り、コペンハーゲンの街をの~んびりと散策。 その後は、歩きなが…

デンマーク スタディツアー

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 私は8月25日から1週間、デンマークの教育現場を視察するツアーに参加しました。 参加者は、小・中・高と学校現場で春まで働いていた方 大学の就職支援センターで働いていた方 元教員の方 …

夏の講習会

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今年の夏休みは、沢山の生徒が外部の講習会に参加をしてくれました。 教室内では時々、講師の先生をお招きしてワークショップなどを行ってきましたが、生徒自身が 初めての場所 初めてのお…

3:7

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 前回のブログ アウトプット - バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し でお話しした、 インプットとアウトプット。 これには黄金比率というのがあります。 インプット : アウトプット…

アウトプット

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那では、外部から講師の先生をお招きして、年に数回、ワークショップやセミナーを開催しています。 そして、その後のクラスは、セミナーやワークショップで学んだ…

エネルギー

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 子どもは親(特にママ)のエネルギーを受け取ります。 今日はそのお話しをしたいと思います。 例えば、子どもが小さい頃です。 次の日に用事があるとしましょう。 そうすると、出掛け予定があ…

信じて待つ

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先日のブログ【安心感】の記事に 「バレエを頑張りたかったら、まずは学校のことをきちんとやりなさい」 これでは上手くいきません。 ということを書きました。 「先生、我が家では学校が一…

安心感

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 昨日、才能についてお話をしました。 才能 - バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し 今日はその才能をどうしたら伸ばしてあげられるのか? それについてお話しをしたいと思います。 …

才能

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 親バカならぬ、指導者バカかな、とちょっと思ったりもしますが、今日は私の生徒たちの自慢をしたいと思います。 みなさんは、バレエ・ダンサーになるために必要な条件は、何だと思いますか…

新たな発見

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先日、PHYSIOMEDの田中紀行先生をお招きして、ワークショップを開催しました。 田中先生のHPはこちらです。 PHYSIOMED | 腰・肩などの痛みのケアはもちろんのこと、障害のでない身体作りを…

親の不安

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は子育てについて少しお話しをしたいと思います。 こちらの記事を読んでみて下さい。 kodomo-manabi-labo.net 「教育虐待」 ちょっと怖い言葉ですが、これって結構あるあるだな、と感じ…

無条件の受け入れ

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先日の多治見市市民文化祭は、反響が大きくて、驚いております。 生徒も私もいつも通りだったのですが、生徒のエネルギーが満ち溢れていた結果、お客様を感動させ、それが生徒たちの成長に…

多治見市市民文化祭参加 2019

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 昨日、多治見市市民文化祭に、初等クラス(小学5年生~中学1年生)と中高等クラス(中学2年生以上)の生徒が参加させていただきました。 昨年秋の発表会から、たった7ヶ月しか経っていません…

【パリ・バレエ三昧ツアー】 Part2

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 【パリ・バレエ三昧ツアー】というものを現在企画中です。 2020年2月上旬出発予定で計画しているのですが、このツアーの内容をあれこれ考えていると、 プロを目指して日々頑張ること コンク…

舞台を通して

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は習い事を通して身に付く、主体性と協調性についてお話しをしたいと思います。 (C) エー・アイ 撮影:桜井絹子 子どもは学校だけではなく、習い事を通して様々なことを学びます。 例え…

パリ・オペラ座バレエのイタリア人たち

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 当アカデミーにコンテンポラリー クラスの指導に来ていただく予定の島崎 徹先生が、今年の夏、とても魅力的な公演を行います。 パリ・オペラ座バレエのイタリア人ダンサー、アレッシオ・カ…

ROSAS 《A Love Supreme》

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先日、ベルギーのカンパニー『ローザス』の公演を観に行きました。 モダン・ジャズの金字塔的作品である《A Love Supreme~至上の愛》に振付家である、アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケ…

支援プログラム スタート

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 令和という新しい時代のはじまりと共に、留学やプロを目指す生徒をサポートする、支援プログラムがスタートしました。 敢えてそうした訳ではなく、偶然同じ時にスタートしたというのは、覚…