バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の提供したいこと

人は物を購入する時、メリット、デメリットをかんがえますよね。 『メリット』を考えるとは、そのものを購入した時にどんな未来が待ってるかを想像することを指します。 じゃあ、たった4回だけのバーレッスンにチャレンジしたら、どんな未来が待ってるのか?…

15年間、ありがとう

昨日、高校3年生の生徒が一人、アカデミーを卒業しました。 今のスタジオを建てる前、町内会の公民館を借りてレッスンをしていました。 床は所々剥がれて軋んでいて、勿論リノリウム(滑らないバレエ用マットのこと)や鏡などありませんでした。 そんな時代か…

自分の気持ちを大事に

何か新しい事を始める時って、ちょっと怖かったりしますよね。 子供の頃もそうでしたが、大人になるともっと恐怖心が出てくるような気がします。 それって、何なんでしょうね。 ①上手に出来なかったらどうしよう。 ②他の人について行けるかな。 ③私みたいな…

ちょっとやってみませんか!

ある程度年齢を重ねて行くと、新しい事を始めるのって、まぁまぁストレスがかかります。これは脳の構造上、どうしてもそれが起きます。 特に『習い事』となると、長く続ける自信もないし、ゴールが見えないと尚更始めるハードルが上がるな〜って思います。 …

昔、バレエ習いたかったな〜

50歳を過ぎると、ふとした時に、残りの人生について考えたりする時ありませんか?平均寿命まで生きたとしても、元気な体で好きな事をできるのって何歳までだろう?? そう考えると、あと僅かだなって思います。 もし、このブログ記事を読んでくださってる方…

夢を叶える

私がフランスのカンヌのバレエ学校に留学した時(30年以上昔)、地元のマダムがいつもレッスンを受けに来ていました。白の五分袖のレオタードに白の巻スカート、ピンクのタイツ。当時の私の感覚では、60代位に見えていました。品のいいマダムでした。 マダムは…

何が非常識!?

何が『非常識』かって、 上達することを求めるのを止めませんか? 何かを出来るようにするのを止めませんか? 頑張るのを止めませんか? 【ただ、ただ楽しむだけのバレエ】 そういうレッスン、ダメでしょうか? 私達日本人って、 頑張る事がいい 一所懸命が…

非常識なバレエ教室

私自身も我慢の回路をだいぶ立派に育ててきたな〜と、気付けるようになりました。 そして気付いた時から我慢することを止める事にしました。 そうしたら、ある日 「私は自分の好きなことだけをやって、自分の人生を生きてきた」 そう思っていたけど、少し違…

本当の楽しさ

我慢の回路を絶ち、身体の感覚が戻ってくると、今までと違った踊る楽しさを味わえるようになってきます。それは、表面上の楽しさとは全く違った楽しさです。 私はここを生徒たちに味わって欲しいと願っています。 #踊る楽しさ #身体の感覚 #我慢の回路

無意識

我慢の回路が開き、それを何年も何年もやり続けると、我慢するのが当たり前になり自然にそれが出来るようになります。 【 無意識 】 に我慢する状態になるという事です。 怖くないですか!? 我慢することを無意識に行ってしまうんですよ! でもこれ、多くの…

我慢の回路

子供の頃、幼稚園に行きたくない保育園に行きたくない学校に行きたくない習い事に行きたくない そういう時、お腹が痛くなったり頭が痛くなったり熱がでたりしませんでしたか? 私は小さい頃、しょっちゅうお腹が痛くなっていました。特に保育園の頃。 行きた…

身体の感覚

昨日は身体の感覚が大事だという話をしました。 じゃあ最初から身体の感覚が鈍かったのでしょうか? そうではありませんよね。 赤ちゃんの時はどうでしょう。 赤ちゃんって、感覚が凄くて素直に表現してるって思いませんか!? 例えば嫌な場所に連れて行かれ…

違和感を無視

私はコロナ以降、社会状況に違和感を感じているんですが、皆さんはどうなんてしょうか? 違和感を感じていたとしても、それを無いことにしていませんかね!? 違和感があるのに感じないふり 自分の感覚を無視 こういう人いませんか? 中高生の生徒や大人の生…

数字の支配

私は2020年から社会の仕組み、政治、経済、お金、子育て等様々な事を学んできました。そして、目に見えるものより、見えないものの方が大切だという事に気付きました。 子供が「やりたい」と言った。好きな事が見つかった。やってみたいことができた。打ち込…

指導力の無さ

自分の好きなことややりたいことをするのに、「先ずは○○をしなさい」と、このような交換条件を出されてしまうと、子供はやる気を無くしてしまうのでは?と思ってしまいます。 勉強さえ出来れば点数さえ取れれば偏差値の高い学校に入れれば ママは満足してく…

学校って大事なの?

今日から少しずつ、子供のクラスを休講する決断に至るまで、色々考えたりした事を話していこうと思います。 何より学校が大事。 学校が一番。 バレエをやりたかったら先ずは勉強を頑張りなさい。 バレエをやるなら勉強もしっかりやりなさい。 バレエだけじゃ…

2024年 新たなスタート

新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます バレエ•アカデミー瑞浪は、昨年11月末で子供のクラスを休講する決断をしました。 児童クラス(4歳〜小学1年生)小学生クラス(小学2年〜4年生)初等クラス(小学5年生〜中学1年生)の3ク…