バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

第23回発表会を終えて その2

今回の発表会で私が重視したこと。 それは、自分自身に向き合ってもらうことでした。 「自分自身と向き合う」とは、 他人と比べるのではなく、一か月前の自分、昨日の自分と比較して、より良くなっているかどうかに集中する、 ということです。 私が「自分と…

第23回発表会を終えて その1

バレエ・アカデミーでは、12月5日に、 多治見市市民文化祭に参加する形で、 第23回発表会を行いました。 今回は、この発表会について、開催に至る過程、リハーサルの様子も含め、記事にしていきたいと思います。 バレエ・アカデミーでは、例年秋に、4か月…

映画「えんとつ町のプペル」

今日はキングコング西野亮廣さんの映画「えんとつ町のプペル」についてお話しさせてください。 以下は原作者である西野亮廣さんが映画の試写会で話した内容になります。 -------------- この物語は、僕の自叙伝になります。 挑戦する時にあれ…

コンクールへの挑戦 最終回

長いシリーズになりましたが、コンクールへの挑戦は今日が最終回になります。 コンクール本番は独特の雰囲気があります。 参加者は練習の成果を思う存分発揮するために、物凄い集中力でウォームアップ室で身体を動かします。 参加者一人一人が、他を寄せ付け…

コンクールへの挑戦 その5

三日間の東京での合宿から戻ってきた彼女の感想は「ヤバい」でした。 「え?何が?」 「全てが」 自分のテクニックの無さがヤバい 克服しなければならない課題の多さがヤバい 先生からの要求の質の高さがヤバい 先生の凄さを目の当たりにしたヤバい いろんな…

コンクールへの挑戦 その4

コンクールへの挑戦についてお話ししています。 今日は4回目です。 1~3はこちらになります。 balletacademy.hatenablog.com balletacademy.hatenablog.com balletacademy.hatenablog.com 彼女の覚悟が決まり、コンクールへの挑戦が始まりましたが、一つ大き…

コンクールへの挑戦 その3

コンクールへの挑戦のお話の今日は第3話です。 第1話はこちらになります。 balletacademy.hatenablog.com 第2話はこちらになります。 balletacademy.hatenablog.com 5月中旬からの乾先生とのオンラインレッスンは、自粛期間が明けた6月上旬まで行われま…

コンクールへの挑戦 その2

アカデミーで初となる、コンクールの「コンテンポラリーダンス部門」に出場した生徒についてのお話の続きです。 前回の記事になります。 balletacademy.hatenablog.com 『ローザス』のDVDを見て「面白かったです。」と話してくれたので、【コンテンポラリーダ…

コンクールへの挑戦

10月16日に神奈川県藤沢市で行われた「第8回湘南バレエ・コンペティション2020 コンテンポラリー部門・高校生の部」で、バレエアカデミーの生徒がみらい賞をいただだきました。 今回のブログでは、このコンクールについて、書いていこうと思います。 今回受…

コンテンポラリークラス開催

9月19日~20日の二日間、コンテンポラリーダンサーの乾直樹先生をお招きしてワークショップを開催しました。 今日はその感想をお話ししたいと思います。 まず、初等クラスです。 初等クラスの生徒たちは、これまで何度も水井博子先生のエモーショナルトレー…

常にニュートラルに

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 誤解を恐れず言葉を選ばずに言うと、最近(今年)になって私は一般常識という洗脳から目が覚めました。 元々頭が固いというか、思考が偏っていたと思うのですが、そういうレベルの話ではない…

0.5秒の資質

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は「0.5秒で行動に移す」という資質についてお話ししたいと思います。 アカデミーの生徒にもこの資質を持つ人が何人かいます。 この資質を持つ生徒はどのように行動するのか? ある日レ…

資質と強み

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 皆さんはHSPやHSCという言葉を聞いたことがありますか? 最近メディアでも取り上げられるようになってきたので、言葉をご存知の方もいらっしゃるかと思います。 色々なタイプがあるので一区…

『ラベル』実験・第2弾

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日は『ラベル』実験・第2弾の報告をしたいと思います。 今回の実験は二人の生徒に協力してもらって行いました。 ・お米の入った容器を2つ用意 ・容器にラベルは貼らない ・見えない所に…

『ラベル』実験

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 先月、初等クラスの生徒に協力してもらって『ラベル』実験なるものを行いました。今日は実験結果の報告をしたいと思います。 4つのビンに炊いたお米を入れます。 ①「最高」のラベルを貼って声をかける ②…

脳科学

最近「脳科学」と「量子論」にはまっています。 はまっているというより、興味が湧いて本を読み始めまたところです。 「脳科学」の入口の知識を少し理解し始めた、というレベルなのですが、これがめちゃくちゃ面白くてワクワク感が止まらない状態なんです。 …

茶話会

先日、茶話会をさせていただきました。保護者の方々のお話しを伺っていると、皆さんとても素敵だな~と思いました。 バレエを頑張ることに対して無条件に応援してくださっているので、子どもは思いっきり打ち込める。その姿に親御さんもエネルギーを貰い、喜…

情報のアップデート

『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションに過ぎない』 これはアインシュタイン語録のひとつです。「これが常識!」と信じていたことが、実は自分の限られた経験と知識による「偏った常識」であるということを、最近身をもって体験しています。 …

明るい未来

無農薬でお米を作っている友人が先週の豪雨で床下浸水の被害に遭われたので、昨日片付けのお手伝いに行って来ました。 お天気の具合で、作業が出来るかどうか分からなかったのですが、水曜日の夜に何とか出来そうだという判断が出来たので、高等クラスの大学…

エモーショナルトレーニング Part3

エモーショナルトレーニング3日目。 Zoom会議室の入室を許可して目に入ってきた生徒たちの顔の表情が、前回、前々回と違ってワクワク感が画面から溢れ出ていて、明らかに今までと違う生徒たちがそこに居ました。 〈2日目の宿題〉 ①30分自然の中に1人でい…

エモーショナルトレーニング Part2

【五感は感情の入口】 エモーショナルトレーニングは小学5~6年生と中学生以上の2クラスに分けて行いましたので、今日は小学生のクラスについてのお話しをしたいと思います。 バレエのレッスンでは毎回毎回基礎レッスンを行います。 つまりそれは、身体の筋…

エモーショナルトレーニング Part1

毎年2月に2日間に渡って行われている水井博子先生によるエモーショナルトレーニングですが、今年はパリ・バレエ三昧ツアーがありましたので開催することが出来ませんでした。 博子先生とは4月か5月に出来ないかと相談していましたが、コロナで緊急事態宣…

表現者となるには

こんにちは。 バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。 今日、エモーショナルトレーニングの水井博子先生とのお話し会をしました。 当初の予定は、博子先生と私と親御さんとの茶話会だったのですが、参加のお申し込みが無かったので急遽将来につ…

パリ・バレエ三昧ツアー 7日目

7日目の午前はベルサイユ宮殿の観光です。 この日は朝からどんよりと曇り空で、嫌~な感じのお天気でした。 ベルサイユ宮殿の最寄り駅から5分程歩いて角を曲がると、目の前に大きな宮殿らしきものが見えてきてます。 「あれだね~」 と言いながら歩いて進…

パリ・バレエ三昧ツアー 6日目

パリのレッスンツアーも折り返し地点になりました。 6日目の今日は、朝イチでルーブル美術館に行きました。 9時半の予約を間違えて9時に行ったのですが、既に長蛇の列が出来ていて焦ってしまいました。 セキュリティチェックを受けてすぐにモナ・リザを観…

パリ・バレエ三昧ツアー 5日目

今日はツアー5日目。 そして研究クラスの大人グループは本日が最終日です。 「最後はやっぱりレッスンして帰りましょう!」 という事で、この日は全員でStudio Harmonicにレッスンに向かいました。 10時からの初中級クラスを受ける人。 11時からの上級クラ…

パリ・バレエ三昧ツアー 4日目

ツアー4日目は2つのグループに分かれてスタートしました。 研究クラスの大人グループは朝からルーブル美術館です。 午前中たっぷり名画を観賞した後は、マカロンで有名なLADURÉEでティータイムを楽しみました。 高等クラスの学生グループは、バスチーユに…

パリ・バレエ三昧ツアー 3日目

ツアー3日目は、いよいよフランス人先生のレッスンです。 アカデミー・研究クラスの大人の参加者さんたちは、パリ市庁舎の近くにあるCentrr de Dance de Maraisというオープンクラスを受けに行きました。 古い建物で年代を感じるスタジオで、ピアニスト付で…

パリ・バレエ三昧ツアー 2日目

ツアー2日目は、いよいよパリでのレッスンが始まりました。 いきなりフランス人の中に入って、フランス人の先生のレッスンは、緊張で大変だと思いましてので、初日はパリでバレエ教師として活躍している私の友人のレッスンを受けに行きました。 一緒にレッ…

パリ・バレエ三昧ツアー 初日

いつか…と願っていた生徒たちとのパリでのレッスンツアーがいよいよ現実になりました! 中部国際空港から羽田空港へ乗り継いで、いよいよパリに向けて出発 12時間の長いフライトが始まります。 空港からホテルまでは日本人ドライバーさんの車で移動。 環状線…