バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

観測問題

今日から何回かに分けて、

物理学の世界のお話をしたいと思いますが、

私は物理学の専門家でもなければ、

ものすご~く深く学んでいる訳ではありませ

んので、

細かいことは指摘しないでくださいね!

 

 

 

それでは早速、始めます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はまず

物理学の世界にある

観測問題

というものについて

お話しします。

 

 

物理学の世界の

観測問題

 

なぜ

「問題」

が付いているのか?

 

物理学の世界でも

いまだに解明されてない

問題があるので、

観測問題

という風になっています。

 

 

 

【 1/100万㎜のミクロの世界では、観測問題が確実にあって、観測する人の意識が入ってしまう 】

という事なのです。

 

そして

その理由が

 

いまだに分かっていないので

観測問題」として残っている

 

という事なんです。

 

 

つまり

どういう事かと言いますと

 

【思った通りの実験結果が出てしまう】

 

という事なんです。

 

 

 

 

ある実験をしました。

 

○○という実験結果が出るはずだ。

そう思って実験すると

○○という結果が出ます。

 

○○という結果は出ないはずだ。

そう思って実験すると

○○という結果が出ません。

 

実験をする人の意識でしか結果が出ないので、

違うバージョンのデータが取れない

という事なのです。

 

 

 

つまり

物理学の世界では、

「絶対値が無い」

という事なのです。

 

 

 

 

つづく