バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

洞窟の比喩

紀元前400年前の

古代ギリシャの哲学者

プラント。

 

彼の有名な比喩に

【洞窟の比喩】

というのがあります。

 

この話については

是非ご自分で調べていただきたいな

と思うのですが、

今から2000年以上前の話でありながら、

現代の世の中の構造と全く同じだ

と、私は解釈しました。

 

 

つまり

核となる本質的なものは

2000年以上経った今も

変わらないんだな

と。

 

 

私たちは

生まれたときから

囚人である

 

私たちが真実だ

と思い込んでいる現実は

誰かによって見せられている

偽りの世界である

 

偽りの姿を

真の現象として受け止めている

 

囚人の縄を解かれた人が

偽りの世界の

洗脳が解け

世の中の真実を知る

 

 

 

つまり、

これは普遍的な

【世の中のルール】

だと確信しました。