バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

ゼノン効果

前回までは、

観測問題」というのが確実に存在する。

観測者の意志が、実験結果に反映してしまう」

という、お話をしました。

 

今日はそこから少し

発展したお話をしたいと思います。

 

 

【一定期間、同じ観測を続けると、観測が終わった後も、同じ効果が出続ける】

という事か起きます。

これを

「ゼノン効果」

と言います。

 

 

例えば、

「自分は人見知りだ」

そう決めつけて日常を過ごすと

フッとそれを忘れたとしても

「自分は人見知りだ」

という思い込みが

続いていきます。

 

そして

一定期間ずっと同じように考えていると

それで出来上がったまま

それを維持してしまい

いつの間にか

「人見知りの自分」

を作ってしまいます。

 

 

「水を飲んでも太るタイプなんです」

そう思い込んでいる人は

本当に水を飲んでも太ってしまいます。

 

 

 

 

他にも

 

例えば 社会全体で

「今は不況だ」

という空気が流れて

国民全体が

「不況だ」

と思い続けます。

 

大勢の人たちが

そのように思い続けているので

「不況」がずっと続くことになります。

 

これを変えるには

多くの人たちが

この空気を壊して行かなければなりません。

 

 

 

 

今、社会で起きてる様々なことは

まさしく

「ゼノン効果」

によって起こっている事があります。

 

この空気を

たくさんの人たちが変えて行かないと

この社会状況は

ずっと続く事になるでしょう。

 

 

 

 

 

世の中を支配している人たちは

このからくりを熟知しています。

熟知しているからこそ

このような社会を作り出している

と私は考えています。

 

 

 

ならば私も

このテクニックを使って

自分の思い描いた未来にしていこう!

そう思っています。

 

これから、

また新しいことにチャレンジします。

 

ずっとやりたかった事です。

 

 

やっぱり思考は現実化しますね。

毎日が楽しくて

ワクワクが止まりません!