バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

「お金」について その2

前回は、

アジア太平洋14か国中

日本人の大人は

ぶっちぎりに勉強しない

というお話しをしました。

 

日本人はとにかく

「お金」

に対する リテラシーが低い と言われています。

 

なぜ日本人は「お金」の勉強をしないのか?

 

今日はこれについて話したいと思います。

 

 

あらかじめ言っておきます。

諸説ありますよ~

こんな考えもありますよ~

といった感じで読んでください。

 

 

では、早速

 

 

 

 

①お金を汚らわしいと思っている

江戸時代に士農工商という制度があり

商人 つまり、お金を持っている人を卑しいと思わせるネガティブキャンペーンがあったと推測されます。

お金を持っている=力を持つ

これを防ぎたかったからではないかということです。

 

参勤交代=お金がかかること

を行う

 

例えば

鹿児島~東京

将軍を引き連れて移動

むちゃくちゃお金がかかります。

 

これを行うことによって

お金を削らせた

 

そして

力を持てないようにさせた。

 

つまり、

交通費でお金の体力を削った

ということです。

 

 

 

大人が

お金の勉強をしない理由

2つ目は明日、お話しします。