バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

才能

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

親バカならぬ、指導者バカかな、とちょっと思ったりもしますが、今日は私の生徒たちの自慢をしたいと思います。

 

みなさんは、バレエ・ダンサーになるために必要な条件は、何だと思いますか?

 

例えば、

細くて長い手脚

並外れた柔軟性

強くてしなやかな筋肉

音楽性

役になりきる表現力

等々...

 

これら全て持っていたとしても、

《努力する才能》

《同じことを毎日毎日続ける才能》

これが無ければ、バレエ・ダンサーになることは出来ません。

 

何故なら、バレエ・ダンサーは毎日同じ練習を繰返し行うからです。

今、生徒たちが行っている〈バーレッスン〉というものは、プロになってからも毎日毎日繰り返し行います。

バレエを踊り続けて行く限り、〈バーレッスン〉は続いて行きます。

 

f:id:balletacademy:20190704183523j:plain

 

バレエを初めて習ったばかりの生徒も、英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパル(主役を踊るダンサー)も、パリ・オペラ座のエトワール(主役を踊るダンサー)も、毎朝行うレッスンは、1番ポジションのドゥミ・プリエから始まります。

ですから、毎日同じことを繰り返し続けられる才能が絶対必要なのです。

そして、この才能を持つ生徒が、うちには沢山いるんです!

 

 

小学5年生以上のクラスの生徒の殆どが、柔軟やトゥシューズを履くためのエクササイズ、腹筋等を毎日家で行っているそうです。(レッスン中での会話で知りました)

 

f:id:balletacademy:20190704184111j:plain

 

疲れてしまって学校の宿題を次の日の朝にやることはあっても、柔軟をせずに寝るのは、気持ちが悪くて出来ないのだそうです。

これって凄くないですか?

 

 《努力する才能》

 《毎日続ける才能》

 

誰でもが持っている才能ではありません。

親御さんにもこの才能を理解して頂いて、大事に育てていただきたいと思います。