バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

コンテンポラリークラス開催

9月19日~20日の二日間、コンテンポラリーダンサーの乾直樹先生をお招きしてワークショップを開催しました。

今日はその感想をお話ししたいと思います。

 

まず、初等クラスです。

初等クラスの生徒たちは、これまで何度も水井博子先生のエモーショナルトレーニングを受けているので、新しいことにチャレンジする時に生まれる「恥ずかしさ」や「怖さ」が全く無く、表現する「楽しさ」や「ワクワク感」が溢れ出たクラスでした。

 

中高等クラスは、コンテンポラリーの基本的な動きをいくつか学び、コンビネーションまで持って行ってくださったので、一つの作品の断片部分が仕上がった感じがしました。

 

 

 

参加した生徒自身が一番感じていると思うのですが、エモーショナルトレーニングで行ったエクササイズと全く同じものが今回のワークショップでもいつかありました。

つまり、表現力を高める為に行ったエクササイズは、コンテンポラリーのテクニックを身に付ける為にも使うんだという発見です。

エモーショナルトレーニン

コンテンポラリー

クラシックバレエ

全ての点と点が繋がった瞬間でした。

 

今回のワークショップで感じた心の動きは、学校や一般社会では体験出来ない貴重なものだと思います。

そして何より自分の好きなことをやって得られた経験なので、生徒たちの心と身体に沢山の栄養を与えていると確信しました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

そして生徒を参加させてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

楽しい充実した時間を一緒に過ごすことが出来て、私も幸せな二日間でした。

内容の濃い、充実したワークショップでした。