バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

3:7

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

前回のブログ

アウトプット - バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

でお話しした、 インプットとアウトプット。

これには黄金比率というのがあります。

 

インプット : アウトプット

3 : 7

です。

 

学ぶこと3に対して、思い出したり実践することが7。

 

ですから私は、セミナーやワークショップの後は、しばらく同じことを繰り返して、しっかりと理解して身体で感じられるようになるまで、何度も行うようにしています。

 

 

そしてこの法則は、実は勉強にも使えます!

学ぶこと3に対して、問題集を解いたり、家で復習したりするのが7。

 

f:id:balletacademy:20190804232902j:plain

 



でも殆どの子どもたちは、詰め込み学習ばかりで、

インプット8 : アウトプット2

 

実際、生徒たちに聞いてみたら、中高生は8 : 2や7 : 3が殆どでした。

これでは頭の中に残りません。

生徒たちも実感していました。

 

忘れそうになっていることを

「何だっけ?」

「どうだったかな?」

と、思い出そうとすることによって、知識が記憶として頭の中に残ります。

ですから、知識を詰め込むインプットよりも、考えたり問題集を解いたりする

アウトプットが重要だということです。

 

 

新しい知識を、詰め込むばかりの勉強方法を、見直してみてはいかがでしょうか?