バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

デンマーク スタディツアー 2日目 Part1

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

デンマークスタディツアー、2日目はエフタスコーレ(全寮制)の見学から始まりました。

 

デンマークには日本の中学を卒業した生徒が、直ぐに高校へは進学せずに、寄り道が出来るシステム(学校)があります。

それは、学力を補うためではなく、

自分には何が出来るのか?

自分には何が向いているのか?

環境を変えてみたい

このように考える生徒たちが、さまざまな人と出会ったり経験を積むことを目的とした学校で、それをエフタスコーレと呼び、デンマーク国内に240以上あるそうです。

 

今回私たちが伺った所は、その中の一つで、全寮制でした。

 

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真ん中の女性が校長先生

左の男性が教頭先生

右の男性が今回のツアーの通訳さん



エフタスコーレは所謂普通の授業の他に、選択制で好きなことが学べる、という特徴があります。

 

例えばここの学校では、

シナリオを書いて映画を作ったり

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音楽を演奏したり

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植物を育てたり

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動物を飼育したり

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DIYで自転車を改良したり

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天井には改良した自転車が吊るしてありました。

 

乗馬をしたり

 

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自分の馬と一緒にドイツから来た女の子の留学生もいるそうです。

 

これらを指導するのは、所謂学校の先生ではなく、その道のプロフェッショナルを校長先生の権限で学校側で雇って、指導してもらうのだそうです。

(日本ではあり得ませんよね)

 

 

私たちは2つの班に別れて施設や授業を見学させてもらいました。

日本でいえば高校1年生に当たる生徒さんが、全て英語で案内してくれました。

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凄いな~と、感心してしまいました!

 

昼食は食堂の反対側のホールで、生徒さんたちと一緒に、給食をいただきました。

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ここの学校は生徒たちに対して、

一つ一つ丁寧に説明する

繰り返し行う

そして、 自分のやりたいことや、出来ることを、自分のレベルに合わせて学べる

こういった特徴を持つ学校なので、発達障害自閉症の生徒さんも口コミで多数入学してくるそうです。

 

昨日見学した放課後スクールもそうでしたが、

生徒と先生が縦ではなく横の関係である

そして、 ここでも生徒と先生、先生と親、親と子が常に対話を重要視している、ということが分かりました。

自分の興味のあるものをまずやってみる。

そして、自分に合ったペースで学んで行く。

子どもたち一人一人を大切に育てている。

社会や学校が子どもを育てているのを感じました。