バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

発表会を終えて

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

発表会があったので、1ヶ月振りのブログ更新となってしまいました。

文章を書くのが苦手なので、発表会のような大きな仕事があると、ブログを書くという行為まで、頭が回りません(^^;

そのため、だいぶ間が空いてしまいました。

 

今日は、発表会を通しての感想等を少しお話ししたいと思います。

 

毎年、発表会の後にはお母様方と、食事をしながらの反省会&懇親会を行っています。

日頃ゆっくりとお母様方とお話しをする機会が無いので、生徒の普段の様子や発表会をご覧になっての感想等を伺うことが出来るので、私はこの機会をとても楽しみにしています。

お一人お一人お話しを伺って感じるのは、それぞれのご家庭にドラマがあるな、ということです。

年齢や家庭の事情、学校との関係...等々

色々なことが生徒の心や身体に影響を与えているんだな、とお話しを伺って、しみじみと感じました。

そして、どのお母様方も年に一度の舞台を通して、子どもの成長を感じてくださる、それがとても有難いことだな、嬉しいことだな、と感じます。

 

親としては もう少し頑張って欲しい

もっと積極的になって欲しい

バレエだけでなく勉強も頑張って欲しい ...等々

思うところ色々あると思います。

それでも、子どもの意思を尊重して応援してくださっているからこそ、生徒たちは本番の舞台でキラキラと輝いてくれるのだと思います。

 

f:id:balletacademy:20191025001905j:plain

リハーサルの写真

 

どの生徒も、今回の発表会で沢山の経験を積んで、心も身体も成長してくれました。

今週末には、教室として初めての試みで、コンテンポラリーのワークショップを開催します。

成長した生徒たちがまた新しい経験を通して、どんな風に変化して行ってくれるのか、とても楽しみです!