バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

エモーショナルトレーニング Part1

 毎年2月に2日間に渡って行われている水井博子先生によるエモーショナルトレーニングですが、今年はパリ・バレエ三昧ツアーがありましたので開催することが出来ませんでした。

博子先生とは4月か5月に出来ないかと相談していましたが、コロナで緊急事態宣言が出てしまったので今年は諦めていました。

けれどもオンラインレッスンに変更したことによって、オンラインでエモーショナルのワークショップが出来ないかと博子先生に相談しましたら、「何か出来るかもね。」との返事をいただいたので、急遽開催を決めました。

 

 

【五感は感情の入口】

 

というテーマで行いました。

 

今、学校が休校なので時間はたっぷりある。思いきって数日かけてワークショップを行ってみよう。

ということで、1週間という時間を使って行うことにしました。

博子先生と対面でのレッスンは3回。

毎回宿題もあったので、この期間生徒たちは五感を意識しながら毎日を過ごしていたと思います。

 

オンラインでは顔の表情が真正面からはっきりと見えるので、2回目3回目と回を追う毎に顔の表情に変化が現れた生徒が何人もいたのには驚きました。

五感を使うことで感性が磨かれ、内面がどんどんどんどん変化してきた証拠だと思います。

たった90分のレッスン。

たった3回の対面レッスンでしたが、めちゃくちゃ内容の濃いエモーショナルトレーニングになりました!

 

今回のワークショップについて次回、もう少しお話ししたいと思います。