バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

自分の気持ちを大事に


f:id:balletacademy:20240123022227j:image

何か新しい事を始める時って、ちょっと怖かったりしますよね。

子供の頃もそうでしたが、大人になるともっと恐怖心が出てくるような気がします。

それって、何なんでしょうね。


①上手に出来なかったらどうしよう。

②他の人について行けるかな。

③私みたいな人が参加するのって、どうなんだろう。

みたいな事、考えるからかもしれませんね。


昔の私は③を発動することがありました。
【良く分からない他人】の目を気にしている証拠💦

これは【良く分からない他人】との比較からこのような思考になる気がします。

 

前にも書きましたが、私達は本当に幼少期から人と競う事をさせられてきてるので、『人と比べる』という感覚が当たり前になっています。

人と比べても意味が無いのに。

 

自分が『やりたい』と思った事や気持ちを素直に表現しても、否定された経験がある人は、それがトラウマになってる可能性もありますね。


でも人生の折り返し地点を通過した私達だからこそ、もっと自分の気持ちを大事にして生きて行くことを選択しましょうよ。

そういう人が集まった空間でレッスンするのって、きっと心地良いと思います。

 

 

 

 

 

#大人バレエ#大人の為のバレエ#大人の初心者#バレエ初心者#50代バレエ#60代バレエ