バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

言葉には霊(=たましい)が宿っているもの

これを言霊(ことだま)というのですが、いい言葉を言っていると、その言葉どおり物事が動いて行きます。

例えば、サッカーの本田圭佑選手は子供の頃の卒業文集に

《ワールドカップで有名になって、外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。》と書いています。

野球のイチロー選手は

《ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そして、ぼくが一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券をくばって、おうえんしてもらうのも1つです。》と。

きっと彼らは卒業文集に書いただけではなく、いつも言葉に出して言っていたのではないでしょうか?

 

先日初等クラスと中・高等クラスで行った表現力セミナーでも、クラスの中で

「出来る」

「絶対出来る」

と、声に出して言ったら、本当に上手く身体が動いて、身体の中からエネルギーが湧いてくる、という体験を生徒達はしました。

 

私も子供の頃ずっと《バレエの先生になる》そう言っていました。そうしたら、本当にバレエの先生になることが出来ました。

《スタジオを建てたい》

《パ·ド·ドゥクラスをやりたい》

《白鳥の2幕をやりたい》

全部叶えることが出来ました。

昔からやりたいと思っていたことが、またひとつ実現しそうです。

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。