バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

支援プログラム Sコース

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

昨年春から、留学やプロダンサーを目指す生徒を支援するSコースを立ち上げました。

第1期となる今年度は3人の生徒が登録してくれました。

このSコースの生徒が昨年末、東京で行われたセミナーに参加しました。



 

f:id:balletacademy:20200120010743j:plain

f:id:balletacademy:20200120010712j:plain




 

・同じ年齢層

・全国から集まった留学を目指す生徒たち

・1日3クラス以上

・コンテンポラリークラスやキャラクタークラスがある

・留学に繋がる可能性がある

 

これらの条件を満たすセミナーは、一年を通してもなかなかありませんが、今回は留学した時と同じような内容とスケジュールのものがありましたので、Sコースの生徒に参加してもらいました。

 

初日は

バレエ

ストレッチ

栄養学

ポワントについての座学

バレエ史

解剖学

かなりの量で、全クラス見学した私でも頭がパンパンになる程の情報量でした。

 

二日目から5日間は

   9:00    受付

 9:15~10:45   バレエ

11:00~12:30  ストレッチ

   昼休憩

13:00~14:20  レパートリー

14:35~16:05  コンテンポラリー

16:20~17:50  キャラクター

 

とまあ、体力的にかなりハードなスケジュールでした。

そして、レッスンは全て英語で、 12歳までのクラスは通訳が付きますが、13歳以上は通訳が付きませんでした。

参加した生徒たちは、レッスン中の注意をしっかり理解するだけではなく、それ以上に英語力が必要だということを肌で感じてくれました。


f:id:balletacademy:20200120010329j:image

 

 

このセミナーに参加したことで

・荷物(スーツケース)のパッキング

・毎日のレオタードの洗濯

・身の回りの整理整頓

・食事の準備

・体調管理

タイムマネジメント

 

これらのことも同時に学びました。

このような経験を積み重ねることによって、少しずつ自己管理ということが上手く出来るようになります。

 

1週間のホテル暮らしで経験したことは、留学する時やオーディションを受けに行く時だけでなく、これからの人生において、様々な場面で活かされていくと思います。

 

この経験が生徒の自立に繋がると信じているので、これからも生徒たちのサポートをして行きたいと思います。