バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

否定しない

何回かに分けて

お金の話をしてきました。

 

今回は

お金に関係した話から

 

「 知らないものを否定しない 」

 

ということについて話したいと思います。

 

 

 

 

 

皆さん、ネット銀行って使ってますか?

 

私は2年程前から利用するようになりました。

つい最近です💦

 

 

ネット銀行の金利って

今、だいたい 0.2~0.1% だったりします。

 

都市銀行地方銀行に比べて

金利がいいですよね。

 

でも

利用してない人 多くありませんか?

なぜなんでしょうか?

 

ネット銀行=よく知らない

ネット銀行=危なそう

ネット銀行=口座開設難しそう

 

こんな理由があげられるかと思います。

 

 

日本人は、知らないものを否定する人が多いと言われています。

 

脳科学的にみても

知らないものを否定する

というのは

人間の本能として

備わっているらしいです。

 

でも 特に日本人は その傾向が強いそうです。

 

よく

子供の可能性や

選択肢を広げるために、

学力をつけさせたい

という親御さんがいらっしゃいます。

 

確かにそうです。

私もそう思います。

 

でも、

 

子供の可能性や

選択肢を広げてあげたいのなら、

まず

親のあなたが

知らないことを否定しない

のが先だと思います。

 

 

親が否定した瞬間に

選択肢が1つ

減るからです。

 

 

 

昔、私は娘に

YouTubeなんかそんなに見てないで、別のことしなさい」

と、よく言ってました。

 

その頃の私は、

あまりYouTube

見たことがありませんでした。

YouTubeに対して

あまりいいイメージがなかったからです。

 

しかし 今はどうでしょう?

 

ありとあらゆる情報を

YouTubeから得ています。

 

YouTubeを否定していたら

脳科学量子力学

学ぼう

という思考には

たどり着きませんでした。

 

 

「知らないものを否定しない」

 

これ

とても大事なことだな~

と実感してます。