バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

学校って大事なの?

今日から少しずつ、子供のクラスを休講する決断に至るまで、色々考えたりした事を話していこうと思います。

 

何より学校が大事。

学校が一番。

バレエをやりたかったら先ずは勉強を頑張りなさい。

バレエをやるなら勉強もしっかりやりなさい。

バレエだけじゃなくて勉強もやりなさい。

将来バレエで食べて行ける訳じゃないんだから、勉強はしっかりやりなさい。

怪我をして踊れなくなったらどうするの?そうなった時に困らないようにしっかり勉強はしなさい。


こういう話はバレエを習っている家庭ではあるあるの会話だと思います。
特にバレエに打ち込む生徒に限った話では無いかと思います。


勉強は勿論大事。
否定はしません。
私もそう思います。
ただ、今の学校教育の勉強は本当の意味で必要なのでしょうか?
大切なのでしょうか?

 

多くの大人はここに疑問すら思わないでしょう。
「そんなの当たり前でしょ」
と。


f:id:balletacademy:20240106035320j:image

 

まあ、レールの上を歩いて行くだけの人生を送る人にとっては、学校の勉強や成績は意味のあるものだと思いますが。