バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

「全てに答えがある」って思っていません?


f:id:balletacademy:20240324225428j:image

本の学校では答えのある問題しか解くことがありません。
そしていくつかの中から答えを選ぶ問題ばかり。
特に中学から大学受験までの6年間は、試験の度に「答えを探す」ことばかりします。

そして、これによって
「全てに答えがある」
無意識にそう思い込まされていきます。


これを読んでいる大人の方、
そう思い込んでいませんか?

大人になって苦労しない為には○○しなさい

バレエダンサーになる為には○○をしなければならない

留学する為には○○が必要

パティシエになる為には○○すべき

安定した職業につくには○○すべき
(今の時代、そもそも安定した職業なんてありませんが)


「全てに答えがある」と信じ込んでいるから、あたかも○○すれば叶うかのように無意識で思い込んでいませんか!?

○○は必要。
でもそうじゃなくて

答えは1つじゃないよ!

やり方は千差万別だから!

自分の方法を見つけなさい!

そう教えてあげて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

#学校 #日本の学校 #試験 #無意識