バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

デンマーク スタディツアー

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

私は8月25日から1週間、デンマークの教育現場を視察するツアーに参加しました。

 

参加者は、小・中・高と学校現場で春まで働いていた方

大学の就職支援センターで働いていた方

元教員の方

ご自分で子どものための支援事業をやっていこうと考えている方

子育て中の方

等々...総勢18人。

参加した方々の立場がバラバラでしたので、目的もそれぞれだったと思いますが、想いは共通していて、

 

『子どもたちの可能性をもっと拡げたい』

 

『世界一幸せな国デンマーク、 その理由を知りたい』

 

だったと思います。

 

 

f:id:balletacademy:20190902001217j:plain


私自身は、現在中学3年生の娘が不登校なので、

 

みんなと同じように高校進学、大学進学しなくてもいいよ

あなたの個性が輝く場所は他にもあるよ

場所が変われば価値観も違うんだよ

 

こんなことを、肌で感じてもらいたかったので、観光感覚でこのツアーに参加させてもらいました。

 

 

親子で参加した方が私たちを含めて4家族。

大阪府の、小学3年生の男の子

千葉県の、中学1年生の女の子

群馬県の、中学2年生の男の子

一軒家をお借りして、皆さんでシェアし、初めて会った方々と共同生活でした。

 

f:id:balletacademy:20190902001258j:plain

最寄りの地下鉄から宿泊所まで

 

 

f:id:balletacademy:20190902001337j:plain

5日間一緒に過ごす家

 


食べ物や食事の時間、シャワーの時間等、上手くやって行けるか心配をしていましたが、全く問題がありませんでした。

寧ろ、変な気を使うことも無く快適に過ごせたのが、何だか不思議でした。

子どもたちもそれぞれのペースで過ごし、みんな本当に手が掛からず、子ども連れだということを忘れてしまうくらいでした。

 

 

毎日色々な教育現場を、視察しましたので、明日から少しずつご報告したいと思います。