バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

信じて待つ

こんにちは。

バレエ・アカデミー瑞浪&恵那の教師、マリ康子です。

 

先日のブログ【安心感】の記事に

「バレエを頑張りたかったら、まずは学校のことをきちんとやりなさい」

これでは上手くいきません。

ということを書きました。

 

「先生、我が家では学校が一番大事なので、そこをせずにバレエはあり得ません。」

とおっしゃるご家庭もあるかと思います。

 

私が皆さんにお伝えしたかったことは、

学校のことを疎かにして、バレエを頑張らせなさい。

ということではありません。

勉強等の条件を付けずに応援してあげれば、子どもは安心して色々なことに挑戦するようになりますよ。

ということです。

 

f:id:balletacademy:20190706015827j:plain

 

安心して好きなことに挑戦する子どもは、学校のこともしっかり出来る子に育ちます。

それは、本人がバレエを頑張って行くうちに、勉強も必要だということを自分自身で分かるようになるからです。

自分で必要だと思えば、自分からするようになります。

そうすれば、必然的に成績は伸びます。

やらされていないからです。

 

 

好きなことだけをやって、勉強をやらなくなるのでは...

こう心配される方もいらっしゃるかもしれません。

 

今まで生徒を指導してきて私が感じるのは、安心感を持って好きなことをする生徒は、勉強もきちんとやれる、ということです。

あれこれ言わなくても必ず自分からやってきました。

 

もし、宿題もせずに好きなことだけをやってるのであれば、その子どもは本当に好きで、その世界で生きる子どもだと思います。

  

 

みなさんもご存知の、魚のことが何でも分かる「さかなくん」。

彼は子どもの頃、毎日タコの絵を描いていたそうです。

明けても暮れてもタコの絵。

もし、お母さんが 「タコの絵ばっかり描いてないで、少しは勉強しなさい」 なんていっていたら、今の「さかなくん」はいないかもしれませんよね。

さかなくんのお母さんは、さかなくんがあまりに毎日タコの絵ばかりを描いていたので、お母さんも毎日タコを買ってきて、毎日タコ料理だったそうです。

 

 

子どもを信じて待つ。

難しいです。

本当に難しいです。

私もなかなか出来なくて、ついつい言い過ぎてしまうことが多々あります。

でも、子どもはちゃんと分かっているので、安心感を与えて待つだけでいいんだろうな、と思います。