バレエ·アカデミー瑞浪&恵那 マリ先生のお話し

~バレエを通して自分らしさを育てる教室~

バレエアカデミーmい図波・恵那マリ先生のお話

親の願い

皆さんは

自分の子供に

将来どんな大人になって欲しい

と願っていますか?

 

医者になってほしい

弁護士になってほしい

一部上場企業に入社してほしい

公務員になってほしい

安定した仕事に就いてほしい

 

 

こんな風に思っていますか?

 

 

もし

自分が子供で

親からこんな期待をされたら

どう感じますか?

 

「そっか!ママが言うなら頑張ってやってみよう」

そう思うでしょうか?

 

 

 

 

もしかすると

そのような人生を選択し

今幸せな人生を送ってる人も

いるかもしれませんが、、、

 

 

 

 

小さな子供にとって

特に母親は

絶対的な存在なので

母親の言う事が

すべて「正しい」

です。

 

 

 

自分のやりたいこと

ではなく

親の望むことをし続けると

どんどん

「諦め」

の思考が育ちます。

 

そうなると、、、

 

 

 

進路を決めなければならなくなった時

自分のやりたい事が

見つからず

 

取りあえず大学に行く、、、

 

 

 

 

こんな学生が多い理由の1つが

ここにあると思っています。

 

 

 

子供の幸せを願うなら

 

「いい大学に入学してほしい」

「いい会社に入社してほしい」

 

ではなく

 

「自分一人で生き抜けるように成長してほしい」

 

の方が

いいのではないでしょうか?